東京マラソンEXPOで気に入ったシューズが3つあります
1つ目がホカ
ホカは2017年に履いたクレイトン2のイメージに引っ張られて
もっさりしたイメージしかありませんでした
マシュマロのような柔らかいクッションを期待していたら
硬いし、ソールの屈曲ポイントが私とは合わなくて
結局一度もレースに使うことなくソールが擦り切れて天寿を全う
scribbleofbourgogne.hatenablog.jp
ところが去年のKonaで試し履きしたスギちゃんがシエロX1を絶賛
そのころから興味を持っていました
この2.0は正常進化の後継モデル
どのような味付けが施されているのか興味津々でした

Hokaのブースではトレッドミルが用意され
他のお客さんもいなかったので1kmほど走らせてもらいました

トレッドミルだと着地面がフワフワするし
ハムストや大殿筋を使わずに足をクルクル回すだけでペースは維持できます
アスファルトでの印象とは異なるのですが、Hokaに対する悪い印象を払拭するには
十分なパフォーマンスを発揮
古いHokaの特徴であった横に広いソールは改善されシュッとしたデザインになりました
ペースを上げても、もたつかない切れ味を手に入れています
厚底、特に土踏まずの下のボリュームはたっぷりあって良く跳ねます
ヒールストライカーには嬉しい踵着地の安定感は秀逸
マイルドなソールは着地の衝撃を和らげてくれる
クセがないのでサブ3からサブ4と広い範囲で勝負シューズとして活躍すると思います

スギちゃんが絶賛した理由がわかりました
弱点はお安くない値段のみ(¥38500)
今なら旧モデルが¥30,000で買えるので選択肢としては悪くありません
昨日のworkout
ノートレ
朝から動画3本を編集
外は花粉いっぱいだし、プールの時間は合わないし
ZWIFTやっても良かったけど時間切れ
![[HOKA] [ホカ] 陸上/ランニング ランニングシューズ シエロ X1 2.0 26.5 アイボリー×ブラック [HOKA] [ホカ] 陸上/ランニング ランニングシューズ シエロ X1 2.0 26.5 アイボリー×ブラック](https://m.media-amazon.com/images/I/31IkuMi18nL._SL500_.jpg)
