ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)ホカ シエロX1 2.0 Hoka CIELO X1 2.0

youtu.be

 

東京マラソンEXPOで気に入ったシューズが3つあります

1つ目がホカ

ホカは2017年に履いたクレイトン2のイメージに引っ張られて

もっさりしたイメージしかありませんでした

マシュマロのような柔らかいクッションを期待していたら

硬いし、ソールの屈曲ポイントが私とは合わなくて

結局一度もレースに使うことなくソールが擦り切れて天寿を全う

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ところが去年のKonaで試し履きしたスギちゃんがシエロX1を絶賛

そのころから興味を持っていました

この2.0は正常進化の後継モデル

どのような味付けが施されているのか興味津々でした

 

f:id:kus110:20250301212216j:image

 

Hokaのブースではトレッドミルが用意され

他のお客さんもいなかったので1kmほど走らせてもらいました

 

 

トレッドミルだと着地面がフワフワするし

ハムストや大殿筋を使わずに足をクルクル回すだけでペースは維持できます

アスファルトでの印象とは異なるのですが、Hokaに対する悪い印象を払拭するには

十分なパフォーマンスを発揮

 

古いHokaの特徴であった横に広いソールは改善されシュッとしたデザインになりました

ペースを上げても、もたつかない切れ味を手に入れています

厚底、特に土踏まずの下のボリュームはたっぷりあって良く跳ねます

ヒールストライカーには嬉しい踵着地の安定感は秀逸

マイルドなソールは着地の衝撃を和らげてくれる

クセがないのでサブ3からサブ4と広い範囲で勝負シューズとして活躍すると思います


f:id:kus110:20250301212212j:image

 

スギちゃんが絶賛した理由がわかりました

弱点はお安くない値段のみ(¥38500)

今なら旧モデルが¥30,000で買えるので選択肢としては悪くありません

 

 

 

 

昨日のworkout

ノートレ

 

朝から動画3本を編集

外は花粉いっぱいだし、プールの時間は合わないし

ZWIFTやっても良かったけど時間切れ