ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)ワークマン 耐久撥水軽量サバイバルアンブレラ

とにかく私は重い荷物は背負いたくない質(たち)で

自転車、ランシューズ、身の回り全てがウルトラライトであってほしい

と願う人間です

 

傘は折り畳み傘しか持っていません

これまでも軽量なものを試したことがあるのですが

いずれも軽量タイプは傘の直径(親骨の長さ)が短くて使い勝手がイマイチでした

 

Webで紹介記事をこいつを目にした時に一目惚れ

ワークマンの売れ筋商品は欠品することが多いのですが

今回は全カラーが店頭在庫されておりラッキーでした

 

f:id:kus110:20250330194243j:image

 

公称127g

その軽さを前面に押し出した商品の名は

耐久撥水軽量サバイバルアンブレラ

サバイバルってネーミングから緊急用という意図なのかな?


f:id:kus110:20250330194252j:image

 

スリーブから取り出して本体実測はわずか124g

 


f:id:kus110:20250330194256j:image

 

ユニクロの折りたたみ傘と比べてみると重さは半分以下です


f:id:kus110:20250330194248j:image

 

ユニクロ傘の本体は254g(つまり130g軽いってこと)


f:id:kus110:20250330194239j:image

親骨の長さは55cmなので同じ大きさです

 

耐久性はこれから試すとして

ペラッペラの素材ゆえに折り畳みにはコツを要します

ここが唯一の弱点かな

 

実験にはもってこいの大雨

使ってみて一番の驚きは撥水性能でした

 

f:id:kus110:20250401213829j:image

 

駅から駅まで歩いてきてボトボトの傘ですが

傘の開閉を2回繰り返すと水滴が吹き飛んでいます


f:id:kus110:20250401213835j:image

 

完全に乾いている訳じゃありませんが、カバンに入れても

中身が濡れることはありませんでした

ワークマンの撥水は優秀で、イナレムをつかったシューズは今も履いています

 

今日は風が強かったのですが、ユニクロの傘と遜色ない剛性感です

超軽量ですが、耐久性は普通のものと変わらないと思います


f:id:kus110:20250401213839j:image

 

意外に不便だったのがスリーブ

あまりのペラペラな存在感で、ポケットに入っていることに気づかず

どこかで落としたのかと焦りました

ペラペラゆえに傘本体を入れにくいってのもあります

スリーブは重くなっても普通素材で良かったです

 

2300円とちょっと値は張りますが

モンベル製なら112gで7000円しますからワークマンは激安です

 

 

一目ぼれで買っちゃいましたが大正解でした

 

昨日のworkout

バイク31km

 

 

After Party #1に参戦

ヒルクライム区間はメルヘンの世界っぽい

ゴールまでの残り表示がバグっていて頂上がゴールと勘違い

なんで終わらないんだろうと思いながらユルユル走っていたら刺されました