とにかく私は重い荷物は背負いたくない質(たち)で
自転車、ランシューズ、身の回り全てがウルトラライトであってほしい
と願う人間です
傘は折り畳み傘しか持っていません
これまでも軽量なものを試したことがあるのですが
いずれも軽量タイプは傘の直径(親骨の長さ)が短くて使い勝手がイマイチでした
Webで紹介記事をこいつを目にした時に一目惚れ
ワークマンの売れ筋商品は欠品することが多いのですが
今回は全カラーが店頭在庫されておりラッキーでした

公称127g
その軽さを前面に押し出した商品の名は
耐久撥水軽量サバイバルアンブレラ
サバイバルってネーミングから緊急用という意図なのかな?

スリーブから取り出して本体実測はわずか124g

ユニクロの折りたたみ傘と比べてみると重さは半分以下です

ユニクロ傘の本体は254g(つまり130g軽いってこと)

親骨の長さは55cmなので同じ大きさです
耐久性はこれから試すとして
ペラッペラの素材ゆえに折り畳みにはコツを要します
ここが唯一の弱点かな
実験にはもってこいの大雨
使ってみて一番の驚きは撥水性能でした

駅から駅まで歩いてきてボトボトの傘ですが
傘の開閉を2回繰り返すと水滴が吹き飛んでいます

完全に乾いている訳じゃありませんが、カバンに入れても
中身が濡れることはありませんでした
ワークマンの撥水は優秀で、イナレムをつかったシューズは今も履いています
今日は風が強かったのですが、ユニクロの傘と遜色ない剛性感です
超軽量ですが、耐久性は普通のものと変わらないと思います

意外に不便だったのがスリーブ
あまりのペラペラな存在感で、ポケットに入っていることに気づかず
どこかで落としたのかと焦りました
ペラペラゆえに傘本体を入れにくいってのもあります
スリーブは重くなっても普通素材で良かったです
2300円とちょっと値は張りますが
モンベル製なら112gで7000円しますからワークマンは激安です
一目ぼれで買っちゃいましたが大正解でした
昨日のworkout
バイク31km

After Party #1に参戦
ゴールまでの残り表示がバグっていて頂上がゴールと勘違い
なんで終わらないんだろうと思いながらユルユル走っていたら刺されました
