ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

明日、成すべきことを知っている者は幸せなのね (滋賀近江八幡ぶらぶら) 西国三十三所 長命寺 観音正寺

西国三十三所巡礼のつづきで観音正寺

参道を歩くと30余りの言葉が立札に書かれています

 

f:id:kus110:20250503174415j:image

 

中でもお気に入りは、14番

明日は何を為すべきかを知らない人は不幸である

 

たくさんの課題を抱えて絶望しながらも

為すべきことが明確な私は幸せなのね


f:id:kus110:20250503174357j:image

 

立札の言葉を全部紹介したサイトがあるのでご興味ある方はぜひ

https://indigobear6.sakura.ne.jp/015_8_7_sandoukotowazamiti.htm

 

ゴールデンウイークがはじまり名神高速道路は大渋滞

いつもの週末より+1時間で近江八幡に到着

 

まずは腹ごしらえで西川さん

 


近江牛焼肉弁当を楽しんでから日牟禮八幡さんをお詣り

f:id:kus110:20250503174353j:image

 

こいのぼりが境内を泳いでいました


f:id:kus110:20250503174426j:image

 

近江八幡といえばクラブハリエ


f:id:kus110:20250503174422j:image

 

定番のバームクーヘンを買ってから


f:id:kus110:20250503174401j:image

 

焼きたてのこだわりすぎの日牟禮ドーナツをはじめて食しました

一口食べると口の中にバターの香りが立つふわふわの食感

原材料に「空気」を加えているそうです(表示義務はありません)


f:id:kus110:20250503174406j:image

 

長命寺をお参り

西国三十三所は急峻な山の上に立つお寺が多いです

車がすれ違うことができない細い道をドキドキしながら運転することになるので

私がハンドルを握りました


f:id:kus110:20250503174411j:image

 

昨日のworkout

ラン5km

前日の獺祭が響いて4時に目が覚めてしまいました

旨い酒は飲みすぎ注意です

せっかくなので軽く走っておきました