新しいBTSをどこで試そうか
竹林カフェか、Garachicoか悩みましたが
はじめて使うグッズなので遠出を避けて大井ふ頭にしました
自走で10分、テストライドにはぴったりです
今日は祝日ですがトレーラーもバイクもほとんど無し
どういう訳か空いてました

BTSのエアロ効果を感じるためにBTAとダウンチューブのボトルを外しました
ロングボトルとレギュラーボトル、どちらも水を満タン搭載です

AeroBladeはCervelo P series専用ではありませんが
ボトルをケツに触れるか触れないかのギリギリにマウント、
ちょいと上向きにセットできるシンデレラフィットです
本日のコンディションは気温18℃、無風、路面極上
■インプレ
Q1: 空力効果
A1: 僅かに違いを感じる
1w以上の空力差は感じます
プラシーボ効果も含まれますが違いはあります
BTSほどの違いは感じません
Q2: 使い勝手
A2: ボトルを挿す時にコツが要ります(慣れの問題)
エアロポジションでもギリギリ指が届きます
ボトル落下防止のループ推奨
ボトルを水平にしても漏れないキャメルバッグボトル推奨
ELITE STRUKAはBOAダイヤルで締め付け強度を調整できます
最大まで締めあげればグラベルでもボトルを落としません
しかし、そこまで締めこむとボトルが抜けません
抜くときにBOAを開放して、挿したら締めるのは手間ですから
落下防止のループを併用すると良いでしょう
今日は、スムーズな路面のカーブで1度だけSTRUKAからボトルを落としてしまいました
抜き挿しで緩めたことが原因です
帰宅したらボトルが浮いていたので用心します

Q3: 引き続き検討事項
A3: 耐久性と揺れの検証
ボトルが落ちたってことは揺れていると思うのですが、走っていて気になりません
次回の合宿で後ろから撮影してもらおうと思っています
Konaではペットボトルを渡されるので、BTSは空ボトルを2本装着
BTAとダウンチューブボトルケージで走る作戦か
以前の棒状のBTSに戻すか考えます
昨日のworkout
バイク28km
ラン21km
大井ふ頭は退屈です
信号にかかればUターンしてエンドレスで走れるのですが、それでも避けられない信号ストップがあります
結局、飽きてしまい1時間で終了
帰宅してからランで再出撃しました
