ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ) Aerotriad AeroBlade BTS: Hydration. Aero. Adjustable

新しいBTSをどこで試そうか

竹林カフェか、Garachicoか悩みましたが

はじめて使うグッズなので遠出を避けて大井ふ頭にしました

 

自走で10分、テストライドにはぴったりです

今日は祝日ですがトレーラーもバイクもほとんど無し

どういう訳か空いてました

 

f:id:kus110:20260429192112j:image

 

BTSのエアロ効果を感じるためにBTAとダウンチューブのボトルを外しました

ロングボトルとレギュラーボトル、どちらも水を満タン搭載です

 

f:id:kus110:20260429192116j:image

 

AeroBladeはCervelo P series専用ではありませんが

ボトルをケツに触れるか触れないかのギリギリにマウント、

ちょいと上向きにセットできるシンデレラフィットです

 

本日のコンディションは気温18℃、無風、路面極上

 

■インプレ

 

Q1: 空力効果

A1: 僅かに違いを感じる

1w以上の空力差は感じます

プラシーボ効果も含まれますが違いはあります

BTSほどの違いは感じません

 

Q2: 使い勝手

A2: ボトルを挿す時にコツが要ります(慣れの問題)

  エアロポジションでもギリギリ指が届きます

  ボトル落下防止のループ推奨

  ボトルを水平にしても漏れないキャメルバッグボトル推奨

 

ELITE STRUKAはBOAダイヤルで締め付け強度を調整できます

最大まで締めあげればグラベルでもボトルを落としません

しかし、そこまで締めこむとボトルが抜けません

抜くときにBOAを開放して、挿したら締めるのは手間ですから

落下防止のループを併用すると良いでしょう

 

 

今日は、スムーズな路面のカーブで1度だけSTRUKAからボトルを落としてしまいました

抜き挿しで緩めたことが原因です

帰宅したらボトルが浮いていたので用心します


f:id:kus110:20260429192107j:image

 

Q3: 引き続き検討事項

A3: 耐久性と揺れの検証

  ボトルが落ちたってことは揺れていると思うのですが、走っていて気になりません

  次回の合宿で後ろから撮影してもらおうと思っています

  Konaではペットボトルを渡されるので、BTSは空ボトルを2本装着

  BTAとダウンチューブボトルケージで走る作戦か

  以前の棒状のBTSに戻すか考えます

 

 

昨日のworkout

バイク28km

ラン21km

 

大井ふ頭は退屈です

信号にかかればUターンしてエンドレスで走れるのですが、それでも避けられない信号ストップがあります

結局、飽きてしまい1時間で終了

帰宅してからランで再出撃しました