ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Ironmanの本質は自転車レース

トライアスロンで大切なことは、3種目を偏りなく揃えること

でも、極解するとIronmanは自転車レースだと私は考えています

 

競技時間がスイムやランに比べて長いことが理由です

単なるバイクレースと違う点はフルマラソンが控えていること

だから速く走りながらも脚にダメージを残しちゃいけないという制約がつきます

 

バイクで致命的な差がつかないように注意しつつ

脚のダメージを最小限に抑えるためにパワー変動の少ないペダリングを維持します

(VI=Variability Index 変動性指標は1.1以下)

 

練習でもパワー変動を少なく、一定ペースでペダルを回し続けることを重視するので

江戸川、利根川を好んで走ります

信号ストップや下り坂のあるヒルクライムは脚を休めてしまうので

Ironmanのトレーニングには向いていません

 

 

f:id:kus110:20260507212245j:image

 

スイムはバイクスタートを分散させる仕掛けで極端に遅くなければOK

バイクはダメージを残さず速く走ってランに繋ぐセットアッパー

ランはバイクで酷使した脚をいかに乗りこなすかのロデオ大会

 

私の感覚はそんなところです

 

昨日のworkout

バイク41km

 

本日はダニエラ・リフの名を冠したワークアウト

 

 

195w, 57rpmしばり4分 x9本

低回転で力のオンとオフを意識しながら楽しくライドしました