ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Garmin965さん、濡らしたら正気を取り戻す

昨日のつづきです

 

Garmin965さんがご乱心でデタラメな心拍数を吐くとポストしたら

たくさんのアドバイスをいただきました(ありがとうございます)

 

その中で気になったアイデアがKUNさんの「肌を濡らす」でした

胸バンド式は電極があるので濡らして装着していましたが

手首光学式でも濡らすの?ものは試しです

 

 

手首だけじゃなくGarminの裏側もジャブジャブ濡らしてみました

見事に正常化しています

 

f:id:kus110:20260516131248j:image

 

これから複数回検証して再現性があるのかチェックしますが

アルゴリズムに関係しているように考えます

 

運動中は汗をかいている状態がデフォルトです

肌が乾いた状態と濡れた状態では光学センサーの読み取りに差異が生じます

汗をかいた状態で正しく計測できるようチューンされていれば、乾いた肌ではエラーが出ます

 

良い仮説です

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン12km

 

f:id:kus110:20260516231517j:image

レースが終わってあまりプールには行けないけど

まだ泳ぎは覚えています

今日はめっちゃ速い魚雷さんが現れて後半は緊張感高めでした