ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

素敵な大人って どんな人?

イメージ 1

長女の宿題でタイトルのような質問を受けました。

家内曰く「働いている人」・・・働いて自分でお金を稼ぐ人。先日のニュースで親の年金欲しさに
               亡くなったお父さんの死亡届けを出さず裏庭に埋め
               自分はギャンブル三昧で散財したって事件がありましたから。
               事件を反面教師に長女を説きました。
私曰く「惑わない人」・・・物事に対し正しいか否かを自分の軸で判断できる人。
             打算的にブレブレの世を憂い 自らを戒めるつもりで
             長女を説きました。

小学4年生には ちと深すぎた示唆だったかも知れませんが
40歳を前にして 本気で不惑に至りたいと思っています。