ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ネットオークション詐欺

イメージ 1

幸い事前気づき被害はありませんでしたが、まさか自分がターゲットになるなんてって感じです。
先週、HDDレコーダーに入札していて残念ながら2番目でオークションを終えた時の出来事。
突然、ヤフーID@yahoo.co.jpのメアドに下記のメールが着信しました。【最下部添付】

幸い別のものを落札しておりましたので、お断りメールをした後に『何か変だ』と気づき、終了したサイトを確認。

【不審に思った点】
〕郢ゼ圍稗弔郎鐔釮気譴討い覆
▲瓠璽襪砲△辰親睛討倭瓦謄汽ぅ箸傍載されているものばかり。

不自然だったので、出品者ID+@yahoo.co.jpでメールを送った覚えがあるか問い合わせをしてみると、案の定、「自分ではない」とのレス。

危険はすぐ隣にあるって事を再認識しました。
※なお、ヤフーには届出済みです。メルアドをID以外にするようにアドバイス頂きました。

【問題のメール】
--- ofybnmpdf@***.co.jp wrote:

> Date:23 Jul 2006 23:08:47 +0900
> From:<ofybnmpdf@***.co.jp>
> To:ofybnmpdf@excite.co.jp
> Subject:▲▽パナソニック◆DMR-EH50◆HDD200GB◆中古美品保障付売切△▼の件です
>
> 初めまして、ID:***と申します。
> この度は、オークションご参加ありがとうございました。
>
> ご相談したいのですが、今回、私が出品しておりました▲▽パナソニック◆DMR-EH50◆HDD200GB◆中古美品保障付売切△▼の最高落札者の方と交渉したところ、一身上の都合で、入金が再来週以降になってしまうので、
> もし待てないようならキャンセル料を支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。
>
>
> 落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは、最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうシステムは
> ご存知の事と思います。
> 私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、繰り下げの手続きによってマイナスを付け
> たくはありませんでしたのでやむなくこのような方法で連絡をさせて頂きました。
> もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願います。
>
> オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。
>
> 料金に関しましても当方は、貴殿の入札額や、ご予算に応じて、最高落札額よりお安くお譲りしたいと
> 思います。(多少のご相談はOKです。)
> 送料に関しましては最高落札者様からのキャンセル料でこちらが負担いたします。
> 私としてはスムーズなお取引を希望致します。
> お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
>
> 出来るだけ、次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい
> 。
> よろしくお願いします。
> 発送は京都府 京都市からになります。
>