ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

電動アシストを試してみる

イメージ 1

我が家は丘陵地にあり、どこに行くにも坂があります。
近くの図書館(千里山)に子ども達を連れて行く用事があり、
初めて電動アシスト自転車に乗りました。

乗る前は、同じ自転車だけどホンマに楽なんかな?等など
いろいろな事を思いつつ漕ぎ出しました。

確かに踏み出しは軽く、坂も楽々走れるのですが・・・。
どうも私の感性にこの乗り物はフィットしないようです。
(おいおい、自転車に感性求めるなよ!って突っ込んでね)

前後サスペンション付のMTBに乗った時も同様の事を感じたのですが、

私が自転車に求める最大のポイントは”乗って楽しいこと”なのです。

電動アシスト、前後サスMTBどちらも重量があり、走りが重くモッサリした乗り心地ってのが私には受け入れ辛い!のです。

電動アシストじゃ、自転車通勤する気にも成らない・・・。
ん?って事は自転車には”やる気にさせる”って事も求めているのか?

あれこれ語るうちに、自分が厄介なオッサンに思えてきました(笑)