ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

吉野家の牛丼と一蘭のラーメン

イメージ 1

東京出張を利用して懐かしい味を堪能しました。

1つは吉野家の牛丼。今は昼食時限定の復活です。
面白いのはお客さんが「並」と注文すると必ず店員が「牛丼でよろしいですか?」と復唱確認した後
厨房に向かって「並1丁!」とオーダーするんです。牛丼中止以前は「並」は牛丼と相場は決まって
いましたが、今は種類がいっぱい増えました。でも、厨房にオーダーを通す時は従来どおりなんですよね。

いっそのことBSE問題が解決したら牛丼・牛皿以外のメニューをやめて、昔の牛丼一筋○○年に戻ったら?なんて思う次第です。

ちなみに今日の牛丼は、時間限定の影響もあり肉が煮込まれ過ぎずジューシーでしたが、逆に玉ねぎの味の染込みが浅いかなと感じました。本調子になるまで見守りたいと思います。

つづいて2つ目は一蘭のラーメンです。福岡出張の際は必ず食べました。何故か大阪には支店がないのですが東京ドーム周辺にあると聞いていたので行ってきました。店の構えは博多と変わりませんし、システム(横の衝立やオーダーシート)も変わりませんが豚骨スープが若干あっさり風にアレンジされている感じです。東京アレンジなのかな?ちょっと残念な気もしますが一蘭を2年ぶりに食べてハッピーです。

出張から帰ってアンハッピーがこれまた2つ。
1つは天気予報が外れて雨。自転車で帰ってきてずぶ濡れになりました。
続いて、帰宅したら家族全員がダウン。ノロウィルスのせいでしょうか?皆、嘔吐に頭痛でヘロヘロ。
今週末は土曜出社で研修と電話システム導入の立会いがあるし、日曜はレース。
いやな感じです。