ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

関西シクロ#8桂川

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【今回の課題と対策】
前回の堺stでは苦しいのにスピードがあがらず19位完走。シード落ちし、皆さんと一緒に並んでスタートを待つ。今シーズン、成績が落ちたstは野洲川と堺。どちらもフラットのスピードコースで今日のコースも河川敷フラットコース。悪夢再来か?ってな事は1週間も前から分かっていたことなので、とりあえず策を講じてみた。

策1:練習増量
通勤バイクを週2→週3にした。直ぐに力になる事はないが、220km乗ったって事が心のより所になった。

策2:タイヤ変更
シーズン当初より使っている35Cのタイヤを30Cに戻してみた。トライアスロンなら3ミリの違いも許さないのに乗りやすさに負けて使ってきた。加えてに空気圧も2.2気圧まで下げてみた。

【前半】
スタートはイン3列目。スキルシマノの辻選手の後ろ(スタート前、後ろに居たので譲ったのだ!)。流れに任せてスタートするが身動きがとれず馬郡に沈む。1周目は25番あたりで推移。心拍数には余裕があり、ぼちぼちペースを上げていく。

【後半】
スト2周あたりから、前走者を抜け始めた。理由は不明だが何だか調子がいい。スローペースで入った事とタイヤの効果なのか?ゴールしてもパワーが残っている感じで、もっと早く仕掛けるべきだったと反省するがシーズン最後を気持ちよく締めくくる事ができた(10位/60人、トップ差97%)。ちなみに辻選手は2位を16秒引き離して優勝。モノが違いますね。
(写真提供:kleinsadatさん、泥本さん)