ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

最初の一歩

イメージ 1

本日は有休。家族は仕事と学校。
幼稚園の送迎を終え、花粉症と筋肉痛で耳鼻科と整骨院をハシゴ。
昨日のカレーで昼を済ませ、しばし休憩。
会社から電話が入って、ちょっとだけ自宅で業務。

雨で練習にも行けないので家事の真似事をやってみる。
掃除機かけて、洗濯物を取り込んで、食器を洗ってもまだまだ時間が余る。

夕食を準備してみることにした。
本当はカッコいいものを作りたかったけど、焼きそばの準備をしていることを家内から聞いていたので
野菜室を物色。もやし、キャベツ、ニンジンが揃っている。バラ肉とピーマン、玉ねぎもある。
高校の学園祭で400食を焼いた経験を思い出しながら、不安一杯に「これでいいのかな?」と迷いながら下準備を進める(関西人の娘たちのためにご飯も炊いておく)。まな板やキッチンの片付けもバッチリ手抜きなく完了。

17時過ぎ、娘たちに宿題とこどもチャレンジ、取り込んだ洗濯物の畳みを指示。家内は毎日こんなことをしているんだろう。18時過ぎ、宿題を終えられない娘に代わって風呂を入れる。
お湯張りを終える直前に家内帰宅。ノーリアクションだが、褒めてほしい訳でもないのでこちらもノーリアクション。

先に風呂を頂き、家内が風呂に入っている間にホットプレートを温め、夕飯の準備を進める。
長男は私が準備する姿を不思議そうに見ている。

何事もなく夕食を終えたが、主夫として最初の一歩としては、まーこんなもんでしょう。
次のターゲットは家族誕生日(結婚記念日)の3/7か前後の休日か?