本日、吹田市民病院で診察の結果『椎間板ヘルニア』であることを申し渡されました。
腰付近の背骨をレントゲン撮影、足を屈曲、伸展、外転、内外旋をさせ痛みのでる角度をチェックしました。結果、背骨の間隔が狭くなり椎間板が変形している箇所は見つかりませんでしたが、軽度のヘルニアではないかと診断された次第です。
発症したのが2/24(土)。東京から大阪にもどる新幹線車中でした。およそ2ヶ月経過して症状の改善が見られていないため、下記3種類の内服治療になりました。
・ロキソニン錠(炎症を鎮める)
・ムコスタ錠100(胃の粘膜保護)
・オパルモン錠5μg(血流促進)
1ヶ月服用し経過観察なのですが、症状が出ている間は運動量を控えるように釘を刺されました(笑)。
良識ある方なら先生の言うことを聞いて大人しくするところですが、あいにく都合の悪いことは認めたくない性分で、整形外科医アスリートにセカンドオピニオンをお願いしました。
(正確には診断ではないので違いますが)
SWIM:クロールと背泳はOK。
BIKE:ポジションをアップライトに。荷物を担いだ通勤ライドについて症状が出ているときは重量を軽くする。
RUN:はNG。短い距離の流しやウインドスプリントは、痛みさえ出なければOK。長時間のスピードトレーニング、階段、坂道走、重いリュックを担いでの通勤ランはNG。LSDも好ましくない。
これから1ヶ月、ムチャしないようにします。