ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

自転車に限定した初の一斉取り締まり

イメージ 1

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000003-san-soci
●悪質自転車、一発レッド/都内初、きょう一斉取り締まり

ファッション雑誌でも自転車の特集が組まれるこの頃、取り締まりにまで発展しました。

思うに、乗る人が増え、マナー違反や事故が増えるのは問題ですが
世間が自転車の楽しみに気付き、それぞれに楽しむようになってきた事と
トータルで考えると、素敵な世の中に近づいているかもしれません。


【記事一部抜粋】
歩行者をはねて死亡させるなど、自転車の歩行者に対する事故の増加を
受け、警視庁は10日、都内全域で自転車に限定した初の一斉取り締ま
りに乗り出す。自転車の対歩行者事故の増加は全国的な傾向で警察庁
今春、取り締まりの徹底を通達した。警視庁は「全国でも初めての試み
ではないか」としており、悪質なケースには、即「赤切符」を切る方針
だ。
「自転車は車両という意識の薄さや交通マナーの悪化で、漫然と乗って
重大な事故を起こすケースが多い」(警視庁)

警視庁は昨年、2人乗りなど62件の自転車の交通違反に、罰金など刑
事処分の対象となる「赤切符」を切った。前年の4倍で、飲酒運転の摘
発もあった。

一斉取り締まりは都内の駅周辺や商店街など96カ所で実施。警視庁は
「自動車と違い保険制度が整っていないだけに、死亡や重傷事故を起こ
せば取り返しの付かない事態になる」と訴えている。