ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

星空の下でお昼寝

イメージ 1

久々の家族サービスデー。
長女は林間学校なので、次女と長男を連れて南千里へ。
お目当てはレトロなプラネタリウムです。
先月先々月と最新鋭のプラネタリウムを堂島の大阪市立科学館で拝見しているので、まるで別物のようなレトロさです。

シミのついて投影ドーム、合板製のリクラインング、どれをとっても、私が小学生の時から時間が止まったかのような雰囲気。

今夜、吹田からみえる星空を映写してから今月の特集【宇宙人を探せ!】の頃には長男は夢の中。。。

続いて、次女もZzzz。私もウトウトして記憶が飛んじゃいました。

疑似体験ながら星空を見ながら寝るのって最高ですね。
この夏はやっぱりどこかの田舎で、大の字で寝転んで満天の星空を見上げる会を決行したいと思います。

ちなみにこのプラネタリウム。市営で大人100円、小学生50円、それ以下無料です。
阪急南千里直結。ご興味ある方は是非。