ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

流れ星ウォッチング

イメージ 1

明日明け方(8/13)がペルセウス流星群の見ごろなんですが、生憎仕事のため、今朝子ども達と出かけてみました。

昨夜は22:00就寝、2:00起床。いつもは寝起きの悪い娘たちものそのそ起きて、着替えもそこそこに出発。

準備はレジャーマットとライト。途中のコンビニで夜食を仕入れて、いつも行く北摂バイク練習コースを徘徊。
3箇所目で丁度よいグランドを発見し、レジャーマットを敷いて寝転がる。頭のてっぺんから足の先まで広がる星の数々。これを子ども達に見せたかったので、この時点で目的の半分は達成。

放射点カシオペア座(W字のヤツ)の近くなので、北東方向に向かって暫し夜空を見上げる。ジャンジャン星が降ってくるって事はないが、それでも小一時間で私が8つ、娘が11こ。
まずまずの成果かな?暫くすると案の定、娘たちの寝息が(笑)。満天の星空の下、とても贅沢な気分を味わう。

4:00を回ると東の空が白み始め、急激に星は姿を消していく。娘たちを起こし撤収、自宅に戻ったら日の出直前の5:00。もう一度床に入って2度寝。贅沢な夜遊びでした。