ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

4週連続の3連休はペース走で開幕

今朝は目覚ましを5時にセットしていたが、あえなく2度寝。
7時半ごろ、のそのそ起き出して朝食を済ませて中の島公園に移動。
本日は涼しそうなので、先週よりペースを抑えて(目標はキロ5’20”)距離を伸ばす事に。

1周4km ラップタイム(平均心拍)
1.21’03”(124)
2.21’12”(130)
3.21’15”(131)
4.21’07”(131)
5.21’08”(131)
6.21’16”(133)
7.21’04”(139)
8.21’08”(143)
9.21’02”(149)

前回の記録と比較して発見したのは、1km僅か15秒の違いが、20kmを超えてから大きな心拍数の差になるってこと。(マニアックだな~笑)
ペースコントロールの大切さが良く理解できました。

帰宅して昼食を済ませ図書館へ。お目当てのランナーズのバックナンバーは出払っていましたが、最新号を熟読。分割走やバネのある走りを得る筋トレ(ポゴ)、2km全力走+ペース走で低血糖を作り出す等等、良いネタを仕込んできました。

なんの世界でもノウハウは存在し、日々進化してるんですね。