ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

本嫌いが本にハマる

イメージ 1

幼き頃より本嫌いで、読むのは雑誌ばかりの私。
「ハードカバーになった時点で情報の鮮度が落ちているから雑誌がいい」なんて粗暴な考えをふれ回る、イタイ私ですが本を読み始めました。

司馬遼太郎坂の上の雲

まだ1巻を読み終えただけですがハマりました。
齢37にして読むには遅いって言われるかもしれませんが、数年来の願いが叶い1セット大人買いしました。

当初は”明治の志”に興味を持ち、そんな本なんだろうな~と思っていたのですが、

■大人物でも幼少は別人格
・・・だから子供の振る舞いに一喜一憂しない

■大人物でも順風満帆の人生なんてない
・・・戦争とビジネスの違いはあれ今も昔も同じじゃん

なんて思いながら読み進めています。解説できる程読めていませんが、日本史好きと相まって最後まで読めそうです。今年の正月休みは読書に浸ろうと思います。

仕事・子育て・その他ありとあらゆる災難にお悩みの方にお勧めします。あわせてhttp://www.z-flag.jp/index.htmlをご覧になると楽しめると思います。