ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

関西シクロ#7希望が丘

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

関西でのシクロ人気は天井知らずで入門クラスのカテゴリー3は3レース開催。1レース増えたので、私の出走は1h後ろ倒しの14:20。3月中旬並の陽気でスタート待ちも寒くない。出走前に空気圧を調整していたら仏バルブのネジが消失?付近を捜すも見当たらず、空気圧を少し上げて幸運を祈る。

【コスプレ】
礼服デザインのジャージ(カラー名Ritzが泣かせるね~)に門松のモービルを取り付けたバイクでスタート位置に並ぶ。お隣は常設コスプレイヤー若山大先生。ご祝儀袋と礼服のツーショットで皆さんに笑っていただく。(記念大会と正月用にこの衣装は取っておこう!)

【スタート】
4列目からスタートし身動きをとれぬままグランド下のキャンパーへ。前が渋滞して降車したものの左下がりのキャンパーで乗車しにくく階段の担ぎ上げまでランニング。序盤は抑えるつもりだったのに、次のキャンバーでも渋滞し担ぎ上げを余儀なくされ息があがりまくる。
数少ない抜き所の舗装路に入っても息が上がりすぎて抜かれまくる。

砂が浮いた下りは高めの空気圧でグリップが不安定。怖くて徐行していたら図らずも息が整ってきた。土のシングルトラックは気持ちよく乗れるが抜けない。ニョロニョロさんから太鼓応援と「90%危ないぞ!」の檄を頂戴するが正月太りの体は反応できず。

【気がつけば最終回】
前が開いてきた。好きなラインを取れて気持ちよく乗れるが挽回するには遅すぎて、そのままゴール。27位/43人中。ギリ90%確保するがシードは遥か彼方。平均173拍で頑張っているんだけど堺の時のような踏ん張りが効かない。すべては3.3kg増の肥えた体のせいだろう。たぶん間違いない。

桂川には間に合わないけど最終戦野洲川までには1ヶ月あるんでダイエットをやってみよう。酒を断つだけですが。残すところシクロは2戦。もう一度娘たちを誘ってみよう。