ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

老化とエコロジストと節約家

イメージ 1

山遊び用のMTBは2003年モデルのXCフルサス。
当時はミドルグレードでレースにも使えるスペック。
前オーナーがホイールとタイヤを、私がシートポストとフロントサスをアップグレード。
そして近日ブレーキセット強化予定。旧車ですが私には充分なスペック。
北摂の山で遊んで不足を感じず、最新機材が欲しいとは露にも思わない。

先週デジカメを購入。こちらは2007年4月発売の型落ち新品。
送料込みで12000円で生活防水の710万画素と、私の利用シーンでは充分なスペック。
最新機種を欲しいとは、こちらも思わない。

唯一の例外だったのは自転車の変速機。9速が出たら自転車を作り、10速が出たら
また作り。しかし、こちらもトーンダウン傾向で11速や電動に触手は動かない。

おしゃれに気を遣わなくなると老化の始まりだそうで、
こだわりや興味が失せるのも、同じく老化なんだそうだ。
俺も歳なのか、それともエコロジストなのか、ただの節約家かなのか。

そこが問題だ。