ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

みんなで考えよう!走る理由

イメージ 1

ランニングブームというかランニングバブル!凄いですね。
今日コンビニの雑誌コーナーに立ち寄ったら、ターザンにグッズプレスに
果ては女性誌に至るまでrunning!running!running!

何故こんなにも特集が組まれるようになったのか。
この1年で走り始めた女性が多いからだと思うのですが、
どこに魅了されたのか興味があります。


私自身ランニングに魅了されていますが、魅かれているポイントが異なると思うのです。私は
◆レースを走りきった達成感
◆競い合うドキドキ感、
◆トレランやマラニックで味わう開放感
◆自力で遠くに移動できる自身への感動
です。これがベースにあって地味でハードなペース走や毎日の通勤ランをこなせています。

もしかしたら、この1年で走り始めた人々は私の知らない「魅力」を知っているような気がして、
それを知ったら、もっと走る事が好きになれると思うんです。

長谷川理恵さんの姿を見て憧れる事やファッショナブルなウェアが増えた事だけでは、
説明できない”何か”を知りたいと思っています。
案外、ブームだからって一蹴的結論に至ったらお笑いですが、皆さんどう思いますか?
キャリア、レベルを問わず是非ご意見お聞かせ下さい。