ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

昼間っから呑み比べ

イメージ 1

red-vさんオススメの「明石酒造」の焼酎を探しに酒屋さんに出かけました。
芋焼酎の本場、鹿児島ではなく、宮崎の酒蔵さんです。

明石酒造のサイトを見たら隣の地区にあると判り、
月曜日から週末を心待ちにして今日を迎えました。

メイン銘柄の「明月」はありませんでしたが、明石仁左衛門から試飲。
なんとも言えない柔らかい口当たり。値段もリーズナブルで驚き倍増!
購入を決めたところ、一段下の棚に何やら魅惑のキャッチコピーが見える。

森伊蔵を超えた」

この一言にやられました。「ないな五合瓶」お買い上げ~♪
2200円とプレミアムとは思えない価格もウレシイです。

早速、豊南市場で買った鰆とオカラをつまみに飲み比べ開始。
普段呑みの霧島と交互に、まずはストレートから。

あれれ?明石仁左衛門の方が最初の口当たりが柔らかだぞ?
でも、後味の柔らかさはないなが上か。
霧島に比べると口に広がる旨味に角がなく、嫌味がないところがいい!
締めにお湯割りにしてみると更に柔らかさが強調されて私好みに。

という訳で本日は練習中止。足を休められたので明日30kmペース走にしようと思います。