ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

長男と初ポタリング

いつも隣の公園で自転車を乗り回している長男。
1周600mにも満たないところを何周しても面白くないだろうし、
そろそろ頃合だろうという事で初めて遠くへ連れていきました。

こんな時、家内は決まって過干渉?
「スポーツドリンクは一人1本持っていけ、おやつの氷砂糖いる?タオル持った?」
気持ちも判らんではないので、ウェストバッグに入る程度に詰め込み出発。

イメージ 1
安威川神崎川に出るまでの4km20分だけは慎重に引率し、
河川敷に出てから彼の思う存分、走らせて上げました。



レガッタの練習、訓練中の消防団、鵜や鷺などの野鳥、線路下から見上げる電車。
自宅の近くにはないものばかりで彼には新鮮なんだろう。
彼からの都度の質問に私まで新鮮に思うのはなぜだろう。(不思議)


イメージ 2
三国の国道176号で1時間経過。ここのスーパーで腹ごしらえして
折り返し。(カゴの中は炭水化物ぱっかり)

復路は向かい風。前を引いてあげるが、さすがにドラフティングは教えていないのでムリ。
橋の下の陰で、自転車を降りて休憩。氷砂糖を口に放り込んで川面に跳ねる魚や亀を探していると元気回復。


イメージ 3
通りがかった公園の大型滑り台で寄り道。
滑り台は別腹なところはさすが子ども。疲れていても遊びたいらしい。

そんなこんなで、シングルギアのBMXで2時間25キロ。
連休中にもう1回。次は赤川鉄橋に行ってみよう。