ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

六甲全山縦走のご褒美

旧体育の日、10月10日は晴れの特約日であるだけでなく、ちょっとした思い出がある。
小さい頃、この日は家族で寒懸渓(小豆島)を登る事が年中行事だった。

そんな訳で、山を走りたくてA-Bikeさんと六甲全山縦走に出かけた。

イメージ 1
朝7時。須磨浦公園にはいくつものグループが集結し、それぞれ出発していく。
若い女の子を何人も見かけたが、トレランのブームはますます広がっているようだ。

イメージ 2
出発1時間弱で横尾山、須磨アルプス(馬の背)を通過。毎回ドキドキするが、
ここを通る度に全山縦走している事を実感する。

イメージ 3
鍋蓋山で神戸市街を見下ろす。台風の後で空気が澄んでいるのか、遠くまで見える。
天気もよく、大勢のグループが休憩中。

イメージ 4
稲妻坂、天狗道から摩耶山に駆け上がり、ここからはなだらかな登りになる。
足を後半に残すため、アゴニー坂を過ぎてから車道を行く。
六甲山牧場で羊を見れたり前回と違った風景を楽しみながら、単調な風景に飽きるが
うまくルートに戻れず極楽茶屋跡まで行ってしまう。
然の家~サウスロード~六甲ガーデンテラス間はトレイルを走った方が楽しそう。
逆に、極楽茶屋跡~六甲最高峰~縦走路分岐の区間はトレイルが途切れるので
車道を走って足を残す方が懸命かもしれない。


イメージ 5
そんなこんなで塩尾寺。台風の影響を心配していたが、倒木は少なかった。
ただ、雨水による侵食や階段の崩壊が酷い。
足が辛くなってもトレイルを外さない(段差の脇をみんなが踏んじゃうと轍が出来て、雨水が流れ、土がえぐれて、トレイルが崩壊してしまうのです)事が、最低限のルール。これだけは絶対に守りたいし、機会がある度にみんなに啓蒙したい。


さて、ここからが本題!(前振り長すぎ!!)

イメージ 6
56km、4400Kcalを消費した自分へのご褒美。
まずは、ゴール地点の信号角にある、『ナチュールスパ宝塚』。
ここで有馬温泉ばりの銀の湯、金の湯を頂く(名前は少し変えているけど、中身は同じと思う)
800円は絶対お買い得。

そして、エネルギーチャージには『ラーメン工房 あ 宝塚店』
生ビールとチャーシュー、半熟煮タマゴをあてにグビッ!
あ~幸せ♪風呂でもラーメン屋でも、多数のトレイルランナーを見かけたので既に定番なのかもしれないけど、全山縦走のご褒美に絶対オススメです。

イメージ 7