ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

たら鍋

昨日、よゐこがTVでクエを食べているのを見て
無性に食べたくなり、豊南市場へ。

切り身のクエ(幕の内弁当サイズの容器)で2000円。
尾頭付きは見当たらず(有っても高価で手が出ません)、
ウロウロしていたら良形のタラを発見。
一番小さいものでもデカイ。白子と肝もついて1800円也。

イメージ 1
クックパッドで下ごしらえを長女が調べ、
家内が捌いてくれました。
(表面のぬめりにばい菌が多く、塩をして落とすんですね!)

三枚に下ろすと、食べ盛りを含む5人家族でちょっと余る程度に
なりましたが冷凍ものとは違う食感を堪能。
小豆島では中々味わえないタラ。
うおちりって食べる機会がありませんでしたが、美味いです。

白子も絶品でしたが、量が多すぎて食べきれず。
肝は生臭さが抜けきれず(血合いの処理と薬味に要工夫)勿体無い事を
しちゃいましたが、3月までにもう1回チャレンジしたいと思います。