ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ゆっくり走れば・・・軽くなる?

最近、体重が軽い。気になって日記を調べてみたら確かに1kgも軽い。
(5/1~20の平均体重は09年64.4kgに対し63.4kg)
イメージ 1

練習量を調べてみたら同期間で6時間少ない(09年42.5時間、10年36.6時間)
練習量が減って体重が減る?体脂肪も調べてみたがこれも減少傾向。
むむむ・・・。

思うところ、昨年との大きな違いは2つ。
①ゆっくり走る機会が増えた
②夜のデザートを蜂蜜に変えた
③食事の咀嚼回数を増やし食べる順番を変えた

①は、キロ7~8分、120bpm以下で走ると消費カロリーにおける脂肪燃焼率が最大の50%に近づくそうな。これが主因かもしれない。

②は、最近話題にしなくなったけどハニーコントロールが副因かな。余分な糖分や脂肪分を口にしないのも影響しているはず。

③は、早食いを戒め、1口30回。胃で消化しやすくするイメージをもって咀むと、一口カツなんて顎がくたびれて、食べる量が減った気がします。(実践できるのは自宅と弁当だけで、外食で酒が入ると元にもどっちゃいますけどね)
食べる順番も、コース料理の要領で汁物→野菜→肉にすると満腹感を得られて脂肪吸収も緩やかになるそうな。

もともと太りやすい体質で、大食いですから適正なレベルに近づいただけかもしれませんけど(笑)。
軽くなっても、スタミナ切れで遅くなっては意味がないので5月の残り7日間はガッツリ練習しますよ!