ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

勝尾寺までランニング

初詣と年賀状返信を済ませてお昼過ぎ。
カミサンは子どもを連れて残り福の福袋狙いでデュー山田へ。

「帰りは何時でもええから好きに走ってきてエエよ~」とお墨付きをもらい
トレランシューズを履いて勝尾寺へ。

元日はどこも初詣渋滞。
近所の伊射奈岐神社、箕面外院の為那都比古神社は車で溢れかえっている。

大荒れの予報だったのに風も弱く好天。
うつぎ谷からしらみ地蔵を抜けて勝尾寺へ。標高400mを超えるあたりで
雪道に変わり、勝尾寺に下る石段はアイスバーン
転ばぬように一歩一歩進むが、おっかなビックリ。
イメージ 4
イメージ 5
 

凄いのは麓住民。幼稚園児から爺ちゃん婆ちゃんが古参道から徒歩で上がってくるのだ!恐るべし。

イメージ 6勝尾寺の駐車場も溢れかえっているが、そこを通り抜けウィングハウスで折り返し。
この場所、hill兄、デンボ兄と一緒に摂津峡往復をスタートした私の原風景。トレランの起点。

帰りは、自然探求路5号線に迂回してから外院2丁目に下る。
イメージ 3

こんな寒い日でも野鳥の声多数。立ち止まってみるが姿は見えず。
鳥を見るなら、樹木の少ない公園に限るhttp://img.mixi.jp/img/emoji/50.gif
 
 イカル                       ハクセキレイ
イメージ 2イメージ 1