ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

五輪書(まんがで読破)

先日、NHK宮本武蔵五輪書を取り上げていました。欧米では、ビジネス書として人気らしいです。

イメージ 1
TVを観ていて一番インパクトがあったのが
「役にたゝぬ事をせざる事」
つまり「成果につながらない努力はしない」というドライさ
無敗の哲学は、仕事やスポーツ、教育と様々に使えそうでとても興味が湧きました。
一緒に観ていた受験生の長女も興味津々
早速、アマゾンで検索してみると色々でてきます。
文庫本は原書で、古文ですからパス。解説書も多数ありましたが、
手っ取り早く要点を掴みたいので
「マンガ本」にしました

なるほど、なるほど。こりゃいいですわ(笑)
ページ数も僅かでマンガですから、何度読み返しても苦になりません。
もっとも、宮本武蔵が云わんとした事を解釈違いしているかもしれませんし
ページ数の制限で内容が割愛されているのですが、全体像を掴んでから
原書やハードカバーに読み進む「道」も良いと思います

何より買って良かったと思えたのは長女の一言、「早く読み終えて貸して」
これが最大の成果ですね

本日のメニュー
S:1.4km
B:26km
R:10km