ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

【皆生トライアスロン2桁ゴールの技】宮本武蔵に学ぶ皆生快走術

大会までにお伝えしたかった即効テクを書き上げられましたので、続いてメンタル的お話に移ります。
 
 
宮本武蔵が晩年に著した五輪書には、レースやトレーニング、日常の過ごし方に至るまでの
指南が示されています。

皆生に当てはめて書き換えますと、
◆コースの難所を心得て自分の位置を見失わず、日の良し悪しも計算に入れ、その時々の状況に応じて進む
◆レースでは、コースの程度(長い上り、気温の高さ)を知り、自分の能力を過大過小なく正しく判断して知略によって難所を乗り切る
◆先の事を見通して難局を吟味し情報・装備・補給を用意、手強い局面を無傷で乗り越えてやろうという気概が戦略上なにより大事
◆計画がうまく行かないと感じたら、意気込みはそのままに計画を白紙に戻し最初から物事をやり直してみる
といったところでしょうか。

不測の事態に対して事前の準備を行い、ダメージを最小限に抑えるように対処し無事ゴールする!

仕事でも「段取り八分」と申しますが、備えることの重要性を説き
思わぬ事態にはリセットすることが無敗の哲学なんですね。