今回の置き引き騒動で、携帯電話について知見を得ましたのでシェアします。
すべてのauユーザーに贈ります。
①盗難にあったら、安心ロックサービス
着信応答以外を止めます。発信ロック、画面ロック、アドレス帳ロックできて悪用されません。
バッテリーが続く限り着信しますので捜索に便利です。
インターネットからもロックできますが、至急対応にはお客様サポートへの電話が便利です。
0077-7-113
緊急通話停止もできますが、メールも電話も止まります。
安心ロックサービスで必要充分なプロテクトだと思います。
②絶対おすすめ!ケータイ探せて安心サービス
携帯の電源が入っていればGPSを利用して凡その場所が特定できます。
2010夏モデル以前の携帯もアプリをDLすれば利用できますし、2010秋モデル以降は
インストールも自動位置検索設定も済んで販売されています。
(私が一番悔やんだミスはこれを設定していなかった事!)
③安心ケータイサポートは無駄
「auアフターサービス」の保証期間の延長や修理、買い替えが割引になる月315円のサービスですが
まったく期待はずれでした。買い替えの割引はありますが、ガラケーの機種変代金から差し引くと
40,000円以上の出費が圧し掛かります。購入できる機種も同メーカーの同グレードと限定され
最新スマホへの買い替えはできません。必要ないサポートです。1年無事故でバッテリー1個くれますが
3780円とバッテリーが引き換え?割に合いません。
③昔の携帯電話をおいておこう!
auショップへ昔使っていた携帯を持って行き、SIMカード(auICカード)の再発行をお願いすると
費用は2100円。端末のロック解除も全てやって、このお値段。時間は30分ほど。
古いながらもアドレス帳が残っていますので、好都合でした。
どのキャリアでも、GPSで探すサービスを提供していますので忘れず設定しましょう!
そして万一無くしてもいいように1世代前の携帯電話は手許に残しておきましょう!
この2つが、最善の対策だと思います。