ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

携帯電話を紛失したら

今回の置き引き騒動で、携帯電話について知見を得ましたのでシェアします。 
すべてのauユーザーに贈ります。 

①盗難にあったら、安心ロックサービス 
着信応答以外を止めます。発信ロック、画面ロック、アドレス帳ロックできて悪用されません。 
バッテリーが続く限り着信しますので捜索に便利です。 
インターネットからもロックできますが、至急対応にはお客様サポートへの電話が便利です。 
0077-7-113 

緊急通話停止もできますが、メールも電話も止まります。 
安心ロックサービスで必要充分なプロテクトだと思います。 

②絶対おすすめ!ケータイ探せて安心サービス 
携帯の電源が入っていればGPSを利用して凡その場所が特定できます。 
2010夏モデル以前の携帯もアプリをDLすれば利用できますし、2010秋モデル以降は 
インストールも自動位置検索設定も済んで販売されています。 
(私が一番悔やんだミスはこれを設定していなかった事!) 

安心ケータイサポートは無駄 
auアフターサービス」の保証期間の延長や修理、買い替えが割引になる月315円のサービスですが 
まったく期待はずれでした。買い替えの割引はありますが、ガラケーの機種変代金から差し引くと 
40,000円以上の出費が圧し掛かります。購入できる機種も同メーカーの同グレードと限定され 
最新スマホへの買い替えはできません。必要ないサポートです。1年無事故でバッテリー1個くれますが 
3780円とバッテリーが引き換え?割に合いません。 

③昔の携帯電話をおいておこう! 
auショップへ昔使っていた携帯を持って行き、SIMカード(auICカード)の再発行をお願いすると 
費用は2100円。端末のロック解除も全てやって、このお値段。時間は30分ほど。 
古いながらもアドレス帳が残っていますので、好都合でした。 

どのキャリアでも、GPSで探すサービスを提供していますので忘れず設定しましょう! 
そして万一無くしてもいいように1世代前の携帯電話は手許に残しておきましょう! 
この2つが、最善の対策だと思います。