ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

時短トレーニング

先日、コナミスポーツ南千里へ行ってきました。
会員変更し、三宮店休館日は無料使用できるようになったのが5月。
イージー週やGWと色々理由があって、ようやく行けた訳ですが
会議で遅くなり夕食済ませてから入館したのが21:30。正味1時間、どう使うか?

まずはマシン。普段やらないので南千里の日だけは取り入れようと決めていました。
先日、ターザン読んだら有酸素運動の前に行ったほうが成長ホルモン分泌が促進され
効果的ってあったので腕、腹、足の順番で中くらいの重さを10回×3セット。
筋肥大が目的ではなく、各部位の動きを出すために取組みます。
ランニングのおかげで脚筋力は充分。レッグプレスやレッグカールは楽勝ですが、
上半身、特に肩周りが弱く、ショルダープレスはツライ!
先刻承知の弱点ですから、肩甲骨周りと広背筋を連動できるようグイグイと。

その後、エアロバイク20分。
5分アップしてから170~180w。HRMが壊れてんじゃないかと思う程、苦しさと表示にギャップ。
加えてポジションが違いすぎるので戸惑いましたが、なんとかやり切りました。

最後は、マットに移動してコアトレーニング。
フロントブリッジともう1種目やってあがりました。

先にマシンやると、筋疲労した状態でエアロバイクできるので
短時間で良いトレーニングになります。良い事に気づけました。

本日のメニュー
スイム 1.8km(レースペース1500m+キック200m+ダウン)
バイク 27km(通勤、塚口まで往復)
ラン  18km 西宮北口まで