ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

スナフキンの名言

イメージ 1

ムーミンに登場するスナフキン
自由と孤独と音楽を愛する放浪の吟遊詩人は、素敵な言葉をつむいでいる。

「大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ」

走る事も、学ぶ事も、仕事も、自分のしたいこと。だから続ける事ができるし、苦にならないんよね。
カミさんも、今月は毎土日に講座に通っている。自らの意思で自腹で。たぶん苦になってないはず。
対する子供は、自分のしたいことを知らない様子。
なんとなく毎日が過ぎて、なにも考えたり感じたりはしていないけど、今は時間の無駄遣いも大切だと思う。

なぜなら・・・


「この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う。
君たちも大人になればわかるさ。ある意味で、大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。」


スナフキンが言っているから。父は心配しないよ。