ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

この症状だ!絞扼性神経症

ネットで自分の症状を検索していたら辿りつきました!

外反母趾だけど、母趾の付け根を触れると指先にビリビリと響きます。
ずっと走り続けると、拇がむくんだようにシビレた感じになります。

どうやら「母趾の付け根の関節の内側の趾神経の圧迫による絞扼性神経症」です。
外反母趾でもあるけど、症状を観察したらシューズ内側に触れていないところが痛いことに気づき
あれこれ調べたら、ここに行き着いた訳です。

さて、治療方法は・・・
--------------------------------------------------------
初期であれば圧迫しないようにして、塗り薬や湿布材で鎮痛消炎剤。
慢性化したら整形外科で1、2度ステロイドの注射を試す。
最悪手術的に神経剥離をすることも。
足ゆびで踏ん張っているとき、大きすぎるか小さすぎる靴がつけ根の横で皺になり圧迫している。
厚い靴下か、靴底が硬く甲に皺の寄りにくい靴に替える。
靴を履いたまま踏み返しをしながらアキレス腱のストレッチをやると、靴のしわが当たって悪化する。
--------------------------------------------------------
一度なると3~12ヶ月ぐらい痛み、しびれ、違和感が残るらしい(>_<)

とりあえず、圧迫が原因だったとわかったのは収穫だわ。
引退はまだまだ先にしますo(^_^)o

昨日のメニュー
バイク21k