ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

神戸市役所ヘルシーランチ

久しぶりに市役所食堂ネタ。
13時過ぎ、いつもの定食が売り切れだったので初めてヘルシーランチを注文。

イメージ 1


これが実に工夫をこらした「ヘルシー」で、感動した。

メニューは、4品。
鯵の塩焼き
ホタテコロッケ
野菜の炊き合わせ
ひじきの中華和え
味噌汁
579kcal!(アラフォー事務職昼食=850kcalが理想)

イメージ 2


その工夫にウンチクたれちゃうと
・鯵は余分な醤油をささなくて済むようレモンを沿え、消化を助ける大根おろしをつける
・脂肪分が少なすぎて味気ないところをホタテコロッケでカバー
・炊き合わせはフキと大根、ひじきも合わせて繊維質多く、腹持ち&腸に良し。
これに雑穀米(小)が付くけど、そこはエネルギー必要な人なので白米大盛にチェンジ(笑)
追加料金なしで550円!今度は雑穀米にしてみるか。充分腹応えありそうやし。
味は、市民食堂なので過度の期待は禁物。でも、体にやさしいよ。