ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

初ベアフットラン

[ヴィヴォ ベアフット] vivo barefoot Barefoot Sandal
試してみましたベアフット。
外反母趾ケアのため鼻緒が付いて走れるシューズを探し
値段でコイツにきめました。

イメージ 1


ソールもアッパーもすべてTPU素材。(硬いシリコンのよう)

【感想】

サイズは大きめです。購入したものは、M39-40(24-24.5cm)。
ターサーの26.5cmを愛用している足が、これでピッタリか大きいくらいです。
初体験なので、ツーフィンガーの靴下(ユニクロ)を履き、トレッドミルで10分試走。

イメージ 2


8km/hでも足音がバタバタ。12km/hまで試してみると足音は更に大きくなり
鼻緒が痛かったです。ソールは薄く皮1枚の印象です。
フォアフット着地、フラット着地と走り方を変えながら足音を小さくするように
試みましたが、なかなか上手くできません。
エアロバイクとマシンでも試しましたが、母趾の指の動きや位置を目視確認し
外反を阻止するのに便利です。
使い方を誤ると故障につながります。これを使ったから脚力ついてサブスリーってことは
ないと思います。その前提で足の機能改善を目的とすれば使う価値があると思います。

昨日のメニュー
S 2k(ながし1k、キック25mストローク75m10本)交互オープン
B 20k(220W20分)
R 10k(トレッドミルと駅までジョグ、朝晩往復)