ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(ブルの穴)皆生6週前

R 2:18 4’40”ペース30k(2:20) 10秒落ちで足を残す
B 4:30 113k 26.1km/hペースを更新する

今週末のトレは、趣向を変えて単一種目練。
これまでブリックトレーニング(バイク、ランを続けて行う)に取組んできたけど
練習は偏っちゃいけないと考えています。
対極の練習、例えばLSDとスピード走を組み合わせて長時間運動と高負荷運動に順応させる訳です。
ブリックをすると、バイクからランに切り替えた時の辛さに慣れることはできるけど、
それぞれの種目のスピードアップには繋がりません。

ラソンでも、いきなりキロ4分で42km走る練習はできないし、しません。
キロ4.5分25kから始めて、翌週はペースか距離のいずれか一方の負荷を上げていく。
潤沢に時間を使えて体力が有り余っているなら145kmバイク+42.2kmランを
本番ペースでやるのもいいですが、9時間かけたダメージはハンパないでしょ。

・・・なんか理屈っぽくなってきたんで、ここで止めます。
夏に30kmペース走は初の試み、どうなることやら。