ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

プールでウェットスーツ試泳とサイズ選びのコツ

ぶっつけ本番の皆生でウェットスーツを下ろすのは心配なので
隣のコナミスポーツで泳いでみました。

イメージ 1


水曜日9時、営業開始と共にチェックイン。
バックファスナー、ひとりで上げられるか心配だったけど無事装着。
一種異様な姿にロッカーで、オジサマから声をかけられ、プールサイドでも
監視のオネエチャンに声をかけられる人気っぷり。

開店間際のオバサマ方の刺さるような視線は無視して試泳スタート。
ビックリするくらい泳ぎが伸びます。
フルスーツ(袖付き)なので、水面で掌を維持するのが楽で、掻いた時も
2mm厚のネオプレーンで太くなった分だけ進みます。
ウォーミングアップもそこそこに、あまり練習しちゃいけないけど
200mタイムトライアルを敢行。50mの入りが35秒。
ほとんど落ちずに2分23!ウェットスーツでスゴイです(^^♪

ただし、室内プールの水温は高すぎて茹でダコ。
スーツ脱いで、ダウンしておしまい。
皆生の水温低くなってくれないかな。
前日大雨で川から真水が流入した年みたいにね。

Orca TRN Thermoのサイズ。

177cm 62~64kgで凡そOK。
サイズ選びのコツは、身長優先でその後に体重で選ぶこと。
小さいとか窮屈って声きくので大きめを選ぶとイイかもね。


昨日のメニュー
スイム 1キロ
ラン 8キロ