ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

激ヤセ注意報

例年、皆生が終ってから7月いっぱいは体重が減っています。
今年は例年より1kgほど軽くなっているので、理由を考えてみました。

1.ノンアルコール飲料
これが一番大きいと思います。アルコールが体内に入ると食べ物より先にエネルギーに使ってしまうため、
食べ物のエネルギーが余って脂肪になりやすいのです。
さりとて、夏のこの時期、プシュ~、プハ~は必須。それをノンアルコールで代替しています。
ただ、最近のノンアルにはカロリーオフを謳って人工甘味料を使う傾向があり、
こちらは体内にあまり入れたくないモノ。ノンアルと安心して水のように飲むのはNG。
あくまで代替です。

2.練習量
皆生から加西へ1ヶ月半。イージー1週を挟んで練習再開しているのも影響しています。

ランニング重視のメニューや食べ順ダイエットがどれ程の効果があるか判りませんが、多少は効いているのかな?

体重は軽いんですが、キレがある訳ではなく、調子に乗っていると
風邪ひきそうで用心しています。

昨日のメニュー
S 2.2k(ハイペース+左v)
B 10k(エアロバイク)
R 8k(朝晩正雀往復)
コアトレ、マシン