ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

au版 iphoneの連絡先 引越し方法

au版 iphone で連絡先(アドレス帳)を他社iphoneに引っ越しできなかったり、
icloudと同期できないのは、auiphoneの作りが特殊だから


次の手順で解決できます。

1.App Store から 「IS Contacts Kit Free」をダウンロード。

2.IS Contacts Kit Free で バックアップのアイコンをタップ。
  (これで、アカウント Eメール(ezweb.ne.jp)にある連絡先をiphoneにエクスポート

3.設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウント ◎Eメール(ezweb.ne.jp)の連絡先をオフ。
  (iPhoneから全てのExchange ActiveSync連絡先が削除 iphoneから削除を選択

4.IS Contacts Kit Free で インポートのアイコンをタップ。
  (バックアップしたファイルを選択しインポート)

5.インポートする前に自動的にバックアップは「オン」
  重複する連絡先の処理方法は「既存連絡先を入れ替える」
  すべての連絡先をインポートする前に削除は「オフ」
  に設定して、開始をタップ。


【理由】
冒頭で「auiphoneの作りが特殊」と紹介しましたが、
連絡先の保管場所は、iphoneではないのです。

ezweb上にあるから、
ituneで完全バックアップとっても連絡先だけ更新できず
icloudとも、同期がとれないんです。

午前中にd社ショップで連絡先を移動させてもウマくいかず
午後、自宅で憤死して夕方にd社ショップに助けを求めても解決できなかったので
備忘録がわりに、このブログを書き残します。
誰かの役に立てればいいな。

イメージ 1