ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

【インプレ】S-WORKS EVADE アジアンフィット

衝動買いしたヘルメットの実走テスト。

イメージ 1


評価したい項目は、
1 空気抵抗の違いを感じるか?
2 暑くないか?
3 被り心地はどうよ?
の3つ。

EVADEのウリである空気抵抗。これはハッキリ違いが判ります。
 最高速62.6km/h、頭が後ろ方向に押し戻される力が少ないです。
 肩や体に受ける空気の抵抗に比して違いの大きさを感じることが出来ます。
 またスピード上げなくても向かい風区間で、同じような違いを体験出来るでしょう。

通常のヘルメットと蒸れや暑さの差を感じません。具合よろし。

ここまでは、他のサイトでも多く語られる部分なので、それ以外の
被り心地について書いておきます。

アジアンフィットで日本人の丸い頭に合うのは当然として、快適さに繋がる工夫として
 ・ストラップが柔らかい。
 ・フィッティングダイヤルが小型で回しやすい。
 が優れています。

過去3代続けてBELLを使っていますが、ストラップがゴワゴワして厚いため、
耳にあたって痛い時がありました。EVADEのストラップは薄くて柔らかく配慮された設計です。
また、後頭部にあるダイヤルが小型で調整幅も大きくとってあるので使いやすいです。

イメージ 2



シクロ世界チャンプのゼネク・スティバル、アイアンマン元チャンプのクレイグ・アレクサンダーの
使用をみても、種目問わずマルチに使えるヘルメット。そして割引価格の税込みで24,300円。
エアロヘルメットよりも、無論エアロと二個持ちよりも安い支払い額。

これは、絶対オススメです。

昨日のメニュー
スイム3k
ラン23k