ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

起床時心拍数の管理に便利なアプリ

Runtasticの系列アプリ、Heart Rate心拍計

iphoneのカメラレンズとフラッシュに指を当てると
数秒で心拍数を計測し記録してくれるんです。
毎朝、寝床でぼや~っとしながら1分待っていた計測が
短時間で済んで管理もらくらく。
面倒で半年ほど止めていた計測を再開しました♪

イメージ 1



取得したデータの推移でコンディションが把握できます。
深酒、寝不足したら一発で10拍くらい跳ねます。
推移が高止まりしていたら、オーバートレーニングか仕事のストレス、
免疫低下で風邪引きやすい状態。いずれにしても軽めのメニューか
トレを休むのが懸命です。

練習うまく積めていると徐々に下がり、メニュー以上にガッツリやっても
いいのでトレ量を加減する目安にできます。

FacebookのIDでログインできるので、手軽に始められるのも○です。

昨日のメニュー
スイム2k
バイク8k
ラン13k

自転車を会社に留め置いたので、通勤ラン。
その前に朝ランする私は変人でしょうか?
帰りにプールに寄って本日も3種目。
火曜日はマスターズスイム開催で自由遊泳コースが制限されるんだけど、
ゆっくりコースだと周りに気を遣いながら泳ぐのでストレス。
速く泳ぐとしてもガッツんガッツん泳ぎ続ける訳じゃないけど、
ゆっくりコースで速く泳ぐのはマナー違反と思うので、大きくストロークして、
キャッチを水面近くでキープできるよう
フォームを意識しました。