ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

宮ヶ浜トライアスロン練習会

皆生の予行演習として滋賀県トライアスロン協会さんの練習会に参加してきました。

去年は、降雨のためバイクをスキップした思い出ありますが、今年はピーカン。
気温27度、皆生に比べたら超快適なコンディションです。

イメージ 1

総勢40名超。大人気です。

(スイム)0:27:23
(T1)0:0:41
スイム会場は遠浅の淡水で泳ぎやすい。透明度まずまず、水草僅かってのもいいです。

去年の南浜で溺れて以来1周目は控えめに。
右オープンばかりしてたら左肩が疲れてきたので、左オープンも混ぜて
心拍が落着いてから上げていく。
曇り止めしなかったのと第1折り返し以降が逆行でブイが見えにくく蛇行だらけ。
前とはかなり離されたけど4番点あたりで上陸。(皆生には視界対策しなきゃ)

(バイク+T2)1:8:30
地図は頭に入れていたけど2回もコースミス。下見は大事です。
フラットで風のないコースを重めのギアを踏んでいく。でも、心拍があがらない(-_-;)
体の芯までロングのペース感覚が染み付いているみたいで平均154・・・。
トップはバイク先導しているらしいけど一度も背中を見る事無く、
帰路のマーシャルさんが教えてくれた時は3分差。そりゃ見えんはずです。

距離短いんで濃い目のスポドリと被り水で正解だったこと、
エアロバーバッグを外すと車重が軽く感じたこと、
そして、サドルのおかげでエアロポジションが劇的に楽になったこと、
RCX5の設定ミスでGPS捕捉し忘れていたこと、

予行演習してこその気づきは大きな収穫です。

(ラン)0:39:50
コース全体が日陰で涼しいけどアップダウンが苦しい。
2番手なのか3番手なのかよく判らない状況だけど練習会だし、思い切って前を追いかける。
500mあたりで左足土踏まずに擦れ感。マメに育つのは必至。ショートでも靴下履けば良かった。

2往復目往路で唯一抜かれる。しばらく後ろについてリズムあわせてペースを作ったら

下り坂で4分を切るペース。折り返しのエイドで力尽きて、さよならしたけど
前走のBigLakeのウェアが大きくなってきた。追いつけなかったけどMax頑張りました!

そんでそんで、3種目通し練習で得た気づきは大きな収穫。皆生に活かそう。

来年か再来年には、ここで大会するそうです。
吹田から高速で1.5時間。国民宿舎もあるし良い大会になると思います。
バイクコースの自転車道走行がネックで200人走るとドラフティングだらけで危ない点だけが
心配ですが、あとは概ねOKです。