ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

無駄を省いて近道を探す

朝目覚めてから寝るまでの間に、いろんな事を決めている。

小さなものは、「今朝は何を食べるか」「新聞のどの記事を読むか」から
大きなものは、仕事関係の判断まで。「今から走るか休むか」ってのも判断だ。

より良い決断をするために都度考えるんだけど、この考える力、1日あたりの量が決まっている。

午前中は頭が回っているけど、夕方にはクタクタになっている。
ストレスが多い日は、考える力の減り方が加速して、疲れていると直感的にイイと思うものを選んだり
目の前のメリットだけで判断してしまう。枯渇しても一度寝たら回復するので

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別のお話。人は良いことをすると悪いことをしたくなる生き物らしい。

名声を手に入れた人のスキャンダル。
そこまで極端な例じゃなくても、頑張った自分を甘やかせるケースなら、
・いっぱい練習した後にご褒美のビール、アイスクリーム、チョコレート。
・午前中に大きなプレゼンを済ませた後、午後はハードな案件を先延ばしにしたり。
思い当たることがたくさんある。

職場で成果あげているけど家庭や地域では散々な人。学歴あるのに残念な人を見ると
人格よりも脳の特性に関係が深いんじゃないかとさえ思える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2つの話から、大事な仕事や練習は午前中に済ませて
その後は、午前中の取り組みがなぜ大切だったのか振り返って
午後の行動を決めることが賢明って訳だ。

ビジネスパーソンであれアスリートであれ、脳のクセを理解すると
ショートカットに見つけられる。近道を探そう。

昨日のメニュー
バイク20k
ラン3k

イメージ 1


俺も羽化するかな( ̄▽ ̄)