ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

プレゼン大成功

業務開始6ヶ月のReviewと
そこから得たsuggestionとsolutionを
社長プレゼンする日。
(社長スケジュールでクリスマスイヴになっちまった)

キーメッセージは、抜本的に作り直そう!って話なんですが、
その土台を作ったのが社長と上司だから
どう伝えるかを練りに練り上げました。


人は感情の動物。
正しい事であっても伝え方を間違うとあらぬ方向へ結論が出てしまうもの。

そこで、今回、作り直す必要が出てきた理由を
『状況が変わった』からにしました。
良かれと考えて当時は最良の判断を下した訳ですが、事態は日々めまぐるしく変わるもんです。
途中で相手の売却話が出てきて、役員が入り込んでてなfactを挙げて、
そこからのminus impactを解説。

その解説が的外れでないことを示すfact(今回は音声)を盛り込み
危機感を刺激するようにしました。

そうすると誰のせいにも成りませんから、
社長、上司も最善策を了承しやすくなるもんです。

常に人に恥をかかさない事を心がけていますが、そんな感情を捕まえてのプレゼン。

4つある提案のうち、最重要なものはその場で決裁貰いました。

しかも予算配慮して12ヶ月かける提案に対して、大した額じゃないから最短最速で遂行しろ!と
願っても無い方に進み始めたんです。

夕方、同僚から
社長が即決したり、すんなり提案通すことは無いので異例である事や
プレゼンが凄く良かったと
褒めてもらえました。

事前にrehearsalとfeedbackしてくれたチームのおかげでチームむの大成功なんですが、
ほんと嬉しかったです。
さー、ここから巻いていきますよー。

昨日のメニュー
スイム3k
バイク25k
レース前からずっと心拍高めなので朝ランは見送り。
ジテツーして、夜は東京体育館プールへ。
クリスマスイヴに長水路に集いし好事魔は怪物だらけ。
中速コースに入ったら煽られまくりで200mではじき出されてしもた
その後、低速コースでアップしてから中速コースに復帰して泳ぎ切りました。

夜はプレゼン大成功のお祝いとクリスマスイヴなんで
スイーツ買ったけど
食べずじまい。

代わりに焼酎が空きました(笑)

イメージ 1