ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

東京マラソン追っかけ応援のお役立ち情報

国内最大のマラソンイベント、
東京マラソンを応援してきました。

前夜からの雨もスタート前にあがり、
選手にとって、花粉症の私にとっても最高のコンディション。

来年も追っかけたいので備忘録代わりに書き残しておきます。

イメージ 1



第一応援ポイントは、増上寺

日比谷通り往路12km、復路19km地点。
トイレ、コンビニもあり。
陸橋が近いので復路側へもスムーズに移動出来ます。
この辺りは応援の人垣は一重で切れ目あります。

トップが折り返して来るところに4時間半のランナーが往路にやってきます。

イメージ 2


イメージ 3


渋谷から走って近かったので選んだのですが
メッチャ便利でした。
ここから銀座側に向かうと段々と人が増え、沿道最前列観戦は困難です。
数寄屋橋には、DJポリス出動。

イメージ 4

イメージ 5




第二応援ポイントは、佃大橋~晴海橋

選手が浅草に行っている間に先を急ぎます。
月島から先は応援が途切れがち。
晴海橋の上は、選手も近いので知り合いが通過してから追いかけると
着替え終えた後にビッグサイトで合流出来ます。

知り合い探すには、無料アプリ MEET METRO
東京メトロか提供している無料アプリ。

ランナー一人だけしか登録出来ませんが、5km毎の通過タイムがわかり、自分の位置との距離がアイコンで分かるんです。
0.5km以下になったら目を凝らして知り合い探して下さい。

イメージ 6




自分が移動するとアプリがついてこられなかったり、15kmから20km区間で不具合起こして知り合い見逃したりしましたが、
便利でした。
私は仕事用iPhoneも使って二台稼働して、複数の知り合い追いかけました。

昨日のメニュー
ラン34km

渋谷から走り始めて六本木経由で増上寺御成門駅芝公園駅の間)。
知り合い通過したらトイレと補給をコンビニで済ませて数寄屋橋へ。

そして知り合い見送ってから晴海橋へ移動。

ビッグサイトの周りは交通規制に加え横断箇所なくてルート探しに困ったけど
なんとかたどり着きました。
天王洲アイルでプチ打ち上げしてから、
大井町まで二駅ジョグって終了。

来年はカウベル持って行こう(^O^)/
シクロじゃないけど目立ちますから。