ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(半月板断裂温存療法)半月板断裂

MRI検査の結果、半月板断裂が確認されました。

イメージ 1


ずいぶん以前に受傷したようです。
内側半月板の亀裂がくっきり。

膝蓋骨の変形がない事だけが救い。

ショックです。。。

Dr曰く、
永く続けたければironman台湾以降の
レーススケジュールは白紙にして治療に専念するように。。。

へっ?ironmanはいいの?

こすれて半月板がめくれるような状態になく、切除もせず。抜けないところに溜まった水が吸収されるのを待つのでオペもしない治療方針です。

この辺りはゴッドハンド スポーツDr。
選手の気持ちを汲んでいただいて
直前まで処置して気の済むところまで走ってこいって事も含んでいるかもしれません。

それでも有難いです。

夜になって、心を整えて考えたんですが
世界中にはハンディキャッパーやキャンサーサバイバーのironmanが大勢います。
自分なんて、たかだか半月板です。
大したことありません。

考えて、考えて、考えて残りの5週間をマネジメントしようと思います。

昨日のメニュー
s 3km
b 30km
r 11km

受診前にひとっ走り。
知らないって恐ろしいです。
飯田橋まで自転車で行って、そこから会社へ出勤。
初めての道で迷いましたが、おかげで青山墓地を発見できました。
夜は、スイムがっつり。

これからは
軽くランして、ランニングに必要な脚筋を落としすぎない。
バイクは屈伸入るので、軌道注意。
スイムは、蹴伸びとブレスト厳禁でキックは足の軌道注意。
水中ウオーキングを組み合わせ、小股で足浮かせずに速歩きします。