ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(半月板断裂温存療法)水中ウォーキングなめたらいかんぜよ~

衝撃の告知から1日目。
リハビリのメニューは決まりました。

全てのメニューは膝の軌道を整えた上での話です。

・ランの筋肉はランでしか鍛えられないので時間と距離を加減して継続。

・バイクは屈伸せざるを得ないので、坂道をトルクかけて駆けあがろうが、高回転で回そうが膝への負担は回避できない。ゆえにバイク練習は極力控える。
自転車通勤のみで余熱入れるのみ。

・スイムは、ブレストと蹴伸び厳禁。
フリーのキックも膝の軌道が狂ったら台無し。プルブイだと下半身が鍛えられないので見送り。
補完として、小股で水中速歩きを組み込む。

となりました。

そして初日。
朝ランは短め。サポートタイツを履いたけど動きが制限されて良くない。
今度から止めよう。

ジテツーはさんで、夜は東京体育館プール。
2500m泳ぐが、どうしても膝をかばって強くキック打てない。

その後、レーンを移ってハイペースの水中ウォーキング。
これがなかなか具合良い。
着地の衝撃が柔らかで、ガンガン行ける。
頑張りすぎてフォーム乱れて、膝が痛くなるくらい。
あかん、嬉しくて頑張りすぎた。
終わってプールを出たら、足がふらつくくらい。痛くなくて負荷をかけられる。
水中ウォーキングもやり方次第ですごい効果が期待できそう。
週末は、ロングライドやペース走を水中ウォーキングに振り返るつもり。


夜はアイシング。
膝の水を引かすためにも睡眠時間がポイント。
早く寝ます。

昨日のメニュー
スイム2.5km ウォーキング10分
バイク25km
ラン8km

イメージ 1


佐渡トライアスロンの抽選申し込みをキャンセル。
いつか走るから待っててー。