ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

来月からフランスへ

日本人は電話好きなようで、コールセンターはフランスよりかなり進んでいます。

CRMの仕組みやシステムは、アメリカが進んでいますが
VOC(お客様の声)、ありがとう率は
日本人の文化に根ざして
独自の進化を遂げました。

この半年、日本独自の取り組みを本社に紹介したり
提案してきました。
日本の当たり前は、フランスではユニークで新鮮なものに写ったようです。

既存の顧客対応データベースを改修するにあたり、メンバーに選ばれました。
勤務地はロンス。
スイス寄りで、地図で見ると冬季五輪のグルノーブルが近いです。

ツールドフランスの名勝負、ラルプデュエズ、ドゥザルプ、マドレーヌ峠、ツールマレー。仕事よりもそちらに興味が湧いてテンション上がりまくり。

家族同伴で行きたかったのですが、
さすがに大学生、高校生、中学生を言葉の通じない国に連れて行くのは難しく単身赴任です。

GW過ぎに出国予定ですが、ironmanもあってドタバタ。
嬉しさ半分、たいへんさ半分ですね。

イメージ 1