ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

言葉も3種目に挑戦

先日、フランス化粧品メーカーの室長さんOBとお話しする機会がありました。

パリ駐在10年を含むバリバリの国際人。
大学時代もESSに所属していたらしく、言葉に不自由した事はなさそうな方でした。

そんな凄い方の勉強方法がNHKラジオ英会話とテレビ英会話!
フランス語もNHKのプログラムだったそうなんです。

お金をかけず、自由なタイミングで学びたくてラジオ英会話を選んだんですが、
この選択にお墨付きを貰ったようで嬉しかったです。
氏に、半年前からラジオ英会話に取組んでいる事、
先日のironman台湾滞在中に英語を使う機会に恵まれ、毎日の学習効果に驚いた事など話したら、
是非フランス語も一緒に勉強するように勧められたんです。

フランス人でもマネージャー以上は英語が社内公用語なんですが、
先日のマリオンとの面接や日本オフィスにいるフランス人との会話を通して思う事は、
フランス籍の会社で働くにはフランス語も必要だって事です。
こみいった内容やニュアンスを伝えるには彼ら彼女らには母国語が良いのです。
1989年のツールドフランスでインタビューに答えるG レモンは見事なフランス語でした。

日本のお客様の声(VOC)を伝えるために、いかに温度感やニュアンスを伝えるか奮闘していますが、英語に訳すよりもフランス語に訳した方が、
本社の意思決定者の心に刺さると思うのです。

イメージ 1



いろんな体験やアドバイスが混じりまして、
フランス語も挑戦してみようと思います。
英語も幼稚園レベルなのに、無茶なんですがね~(笑)

こういう時にトライアスロンしてて良かったと思えるんです。

スイム、バイク、ランの全てを完全にマスター出来るまで出場しない人いますか?
スイムは、ちょっと怪しいけどウェットスーツあるし、
フルマラソン走った事ないけど練習で30kmまでは経験あるからとか。
どこかで見切り発車しちゃうスポーツなんです(爆)
※極めて私的な考え方なので問答無用

大胆と言うか、バカと言うか。。。
毎日2種目、英語フランス語を15分ずつやってみるつもりです。

テキスト買いに行ったら5月号のみ。
もちろん買いましたが、試しにテキスト無しでフランス語の基礎編を聴いてみたらちんぷんかんぷん(・・;)
バケット下さい、1ユーロですが分かりません!
英語は多少知っていても、フランス語はさっぱり。
こんなレベルで大丈夫かー?
やっちまった?

ま、取り敢えず取り組んでみます。
そして、早速フランス語が必要なケース発生。
今月末でフランスに戻るミッシェルと奧さんとのランチ。
奧さんはフランス語しか話せないらしいです。
英語も出来ず、フランス語オンリー!
なかなか手強い状況ですが
言葉は出来なくても旦那に着いてきた奧さんは凄いですね。
見習いたいです。