ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(半月板断裂温存療法)膝は回復しつつある

膝の定期診察に行ってきました。
これまでより診察間隔を広げ三週間ぶりの受診で水のたまりはほぼ無し。
1ccも抜けなくなりました。

主観では、ひざの状態は大きく回復しておらず、痛みはないが可動域の制限が続いていて
低空飛行と思っていました。

ただ走っていると走り方により膝に違和感を感じます。
無理なスピードや捻る動作の時に嫌な感じがします。
強い痛みは有りませんが、無理をし過ぎると再発しそうな嫌なフィーリング。

先生の見立てでは、かなり回復しているとの事。
半月板断裂の膝内側は、腫れぼったい感じですが
膝の外側は腫れが引いて膝のエクボが現れるまで回復。

以前から病んでいた関節炎が治ればぴたりと違和感が消えるらしいです。
練習量も膝の様子みながら緩急つけて、抑える必要はないと嬉しいコメントもありました。

関節炎を治すためのステロイド投与について先生
は否定的で
ワンショットで完治する事もあるが
2回目から効かなくなるので勧めたく無いらしいです。

完治するまではレースを入れないように自主規制していますが、
時間のかかる治療なので焦らないためにもこのルールは継続した方が良さそうです。

今季のトライアスロンは、ショート含めて止めておこうと思います。
膝を労って60代70代まで続ける事が出来ればハワイのチャンスはあるはずですから。